2022/12/4
高取にあるパン屋『紺青』に久しぶりに伺ったよ。

新作の「アップルパイ」のキャラメルリンゴは甘すぎず、生地はサクっとしていてバリウマ!

実はここの人気商品は「あんぱん」で、6種類くらいあるらしい。
そのなかでも1番人気の「大納言粒あんぱん」は、三井郡大刀洗町の酒蔵、三井の寿さんの酒粕を生地に練り込んでおり、ふわっとしていて、あんこは上品な甘さ。
店主は割り方が上手!
他には「よもぎあんぱん」「塩こしあんぱん」「北海道のブランド小豆を使った低糖あんぱん」などがある。

クリスマスシーズンはやっぱり「シュトーレン」やね。
生地はスパイシーで、レーズン、クランベリー、オレンジピールをブランデーに漬け込んだものとアーモンドとクルミが使われており、仕上げの和三盆糖で上品な感じになっている。
クリスマスの少し前から食べ始めて、クリスマスにちょうど食べ終わるようにするのが本場の食べ方らしい。
時間が経って生地とフルーツが馴染んでくる変化も楽しめるよ。

Instagramのリール動画は
▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/p/CluczQoAthp/

紺青(こんじょう)
福岡市早良区高取1-26-63
092-982-7511
7:30~17:00
定休日:月、火

2017/5/12
知り合いのご夫婦が営んでいるパン屋さんにようやく行けた。
高取の住宅街の一画にある『紺青』

パンの種類が多い!人気はハード系のパンらしいが、あんぱんやサンドイッチもおススメ!
2017年2月1日にオープンしたばかりだが、午後の落ち着いた時間にもかかわらず、お客様が絶えることなく来店される人気店になってました。

2人と4人掛けのテーブル席、カウンター2席のイートインスペースもある。

毎朝3時から作業を開始して10時オープンとの事!これからも頑張ってください。