特徴

▶ 炒飯や麻婆豆腐、担々麺など幅広く楽しめる実力派中華
▶ 横浜中華街の古典レシピを現代風にアレンジした料理が特徴
▶ ランチは行列必至で、ワインも楽しめる普段使いの一軒

概要

町中華でも高級中華でもない、普段使いできる実力派中華。定番の炒飯や麻婆豆腐から担々麺、ワンタン麺まで幅広い料理がそろい、濃いめの味付けでご飯にも酒にも合う。横浜中華街の古典レシピを現代風にアレンジする“古典風異端児料理人”の店主が手がけ、ランチは行列ができる人気店。子連れや貸切にも対応し、ワインも楽しめる。

店舗情報

杏仁荘
福岡市博多区博多駅南4-17-6
092-481-1633
11:30-14:00 (LO)
18:00-21:30 (LO)
不定休

tabelog

訪問レポート

2025/02/16

『杏仁荘』でランチ。
レギュラーメニューの「酸辣湯麵」(1,100円)の、ちょいトロの酸っぱ辛いスープは熱々。
麵はストレート中細麺で、具材は豆腐やひき肉、ニラ、ネギ、豚肉の細切り、白菜のしんを細切りにしたもの、こんにゃく、タケノコと種類が多い。

+300円で半炒飯を付けたが、これは干しエビがたっぷりで、パラしっとりで軽いタイプ。

週替りメニューの「白胡麻担々麺」(1,100円)は、トロっとしていてピリ辛。
麵はストレート中細麺で、トッピングはひき肉と白髪ネギ。
ミニデザートの杏仁豆腐はババロアのような食感。

子供用のイスがあるので、子連れもOK。
ただし、イスにはベルトがないので、別途準備する必要があるよ。

2023/11/14

『杏仁荘』にはランチに来る事が多いので、夜に来るのは久しぶりだ。

店内には週替わりメニューが書かれており、その他にレギュラーメニューがあるので、多すぎてなかなか迷うね。

無理を言って、可能なものは少なめにしてもらったよ。

◎麻辣水餃子
モチモチの皮、餡もしっかり味がついているが、そんなに辛くはない。
何といってもスープが美味い!

◎海鮮と旬野菜炒め 塩
彩りが綺麗で塩加減もちょうどいい。

◎黒酢豚
少し少なめにしてもらった。
黒酢もコクがあって深いね。

◎麻婆豆腐
あまり辛くないがスパイスが効いてる
見た目からもうやられてしまう逸品。

◎海老と大葉の炒飯
大葉の香りがいいパラパラチャーハン。

◎海老団子入り柚子塩らーめん
スープにはレモンも入っているので、すっきりしている。海老団子は大きくでプリプリ。
麺は多加水の中太麺でツルモチのタイプ。
シメにオススメ。

◎杏仁豆腐
デザートには外せない。
ババロアようだがそれよりも粘度があるタイプで好きやなぁ。

紹興酒をストレートで2杯飲んだ後は、ドラゴンハイボールですっきりした。

どの料理もしっかりした味付けで好みの感じ。
やっぱりここは好きだな。

メニューは
▼▼▼▼▼

『杏仁荘』のメニュー

万太郎さんが書いたUMAGAの記事は
▼▼▼▼▼
https://umaga.net/shop/10600/
姉妹店は
▼▼▼▼▼

杏仁坊主 [住吉]

#Fukuoka Gourmet
#Fukuoka Chinese food
Here you can eat Chinese food that is well-seasoned and looks great.
I guess it’s a type of cuisine that is a little more evolved from town Chinese food.

#후쿠오카
여기에서는, 확실한 양념으로 보기 좋은 중화요리를 먹을 수 있다.
마을 중화를 조금 진화시킨 것 같은 타입의 요리일까.

#福岡美食
#福岡中華料理
在這裡你可以吃到美味、看起來很棒的中國菜。
我想這是一種從城鎮中餐演變而來的菜系。

福岡で食べられる担々麺 65店舗 82杯をレポート!

 

2022/6/5
今日までのランチの日替わり定食だった「ニンニク唐辛子炒飯と唐揚げ定食」1,000円(税込)
ニンニク、挽肉、ニラ、青ネギなどが入った炒飯は、香ばしい感じでしっかり味がついており、思わず酒が飲みたくなる逸品やった。
夜の人気メニューらしいので、〆か酒のアテにどうぞ。

オーナーの野口さんはランチは『杏仁荘』で働いて、夜から姉妹店の『杏仁坊主』にいるシフトらしい。
そうそう、店の壁の色がグレーになっとった。

 

2020/1/13
久しぶりに博多駅南にある『杏仁荘』でランチ。
週替わりは「中華そばと粽(ちまき)セット」1,000円(税別)と「豚肉とニンニクの芽炒め定食」800円(税別)の2つ
※先週のメニューなので今週のものとは異なりますので注意してくださいね。
コクのある中華そばは美味いよ!唐揚げと粽が付いて1000円(税別)はお得やん!
スタッフも明るくて気持ちがいいので、リピートしたくなる店やね。