2023/6/2
久しぶりに清川にある『天ぷら岩永』に伺った。
ここは昭和32年創業の福岡では有名な天ぷら店で、食材に素晴らしいものを使っているよ。
祝いの席だったので店主にも酒を飲んでもらったのだが、めちゃめちゃ強い!

その様子をまとめたInstagramのリール動画は
▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/p/Cs_FOciA9lo/

天ぷら岩永
福岡市中央区清川3-27-8
092-522-0288
11:30~14:00(13:30 LO)
18:00~22:00(21:30 LO)
定休日:日曜日

tabelog

 

2022/3/27
『やおや植木商店』の旬の食材シリーズ!
清川にある『天ぷら 岩永』で貴重な3つの食材を天ぷらにしていただいた。

【王様アスパラ】
【スティックブロッコリー】
【原木しいたけ】

今回はいつもの『やおや植木商店』の植木社長だけでなく、植木会長にも参加していただき、お話を伺った様子を5分半くらいの動画にしましたので、是非ご覧ください。
動画は
https://www.instagram.com/p/CbmXE8tgd4G/

記事は「もっとデビログ」で

アスパラガスを生で食べたことありますか?

 

2018/6/17
福岡で食べられる6月からが旬のウニの天ぷらの食べ比べ!
唐津の「赤ウニ」(バフンウニ)と新宮町の沖合8kmに位置する相島(あいのしま)で獲れた「ムラサキウニ」。
揚げる前の素材も食べさせてもらったが、そのままだと唐津の「赤ウニ」の方が美味しく感じた!
しかし天ぷらにするといい具合に水分が抜けてウニの味が濃くなり「ムラサキウニ」も同じくらい美味しくなるのには驚いた!
それに大葉が良いアクセントになっとるねぇ!
最初はウニの素材を活かすために湯葉と一緒に揚げるなど試行錯誤して生まれた逸品!
揚げ過ぎるとパサパサになるので難しいらしい。

福岡グルメ「もっとデビログ」の記事もご参考まで!
恥ずかしくない天ぷらの食べ方とは? 安い天ぷら屋さんと高級な天ぷら屋さんの違いは?

恥ずかしくない天ぷらの食べ方とは? 安い天ぷら屋さんと高級な天ぷら屋さんの違いは?

////////////////////////
2017/4/1
「いやぁ美味すぎるねぇ!」
清川の「天ぷら岩永」にランチで伺いました。
人を容姿で判断したらいかんけど、この大将からこんな繊細な天ぷらが創りだされるとはなんとも不思議だ。
今日は特に真鯛の白子が最高やった!
picを撮り忘れたけど「めかぶ」の天ぷらも美味かった!
卓上調味料の山椒がとてもいい香りなので、七味唐辛子と混ぜて天ぷらと一緒にいただくのもおススメ。
アスパラ、貝柱、白身の魚(←忘れてしまった)、そら豆、穴子
純米大吟醸の磯自慢も少しだけおすそ分けしていただいたがうま~い。
〆はいつも天丼だったので、今回は天茶(海老のかき揚げのお茶漬け)で。
最初に出される海老天とは違った食感の海老が楽しめる。
いいお値段しますが、一度ここで食べてから他の天ぷら屋さんに行くと違いが分かって楽しいのでおススメです。

////////////////////////
2017/2/3
今日は気持ちのいい天気やなぁ。
という事で、久しぶりに「天ぷら岩永」で春の訪れを感じる特製天丼をいただきました。
ふきのとう
菜の花
そら豆
ペコロス(小さい玉ねぎ)
穴子
車海老
キス
レンコンはもう終わりの時期らしいが、十分美味かった。
味噌汁、香の物がついて3,500円税別。
いいお値段しますが、春を感じましたぁ。

////////////////////////
2016/6/28
昨日は天ぷら岩永の大将が誕生日だったので伺いました!
あわびの天ぷらとキモ ❗️
美味すぎる😄👌

//////////////////////////
2016/5/19
肉が続いたので天ぷら岩永で天丼
美味かった❗️
強烈な外見の大将がこれを作っているとはとても想像つかん(笑)
天丼を食べた後に冷やしごぼう天そばも食べてしまった(^^;;
サクサクのごぼう天 にネギ、ミョウガ、レモンが入っており、さっぱりしててめちゃ美味でした!
茶そばを頼もうとしたら、こちらを薦められたが、いつもあるわけではないみたい。

////////////////////
2016/2/19
天ぷら岩永
こんな大将が揚げてくれます!
安心してください!怖くないですから(笑)

////////////////////////
2015/9/24
今日は打ち合わせの後で担々麺ではなく、昭和32年創業の老舗、高級天ぷら屋の岩永で秋の天丼ランチ。