2026/1/11
高取の住宅街にある「紺青(こんじょう)」は、2017年2月1日に大石さんご夫妻がオープンしたパン店。
オープンから9年が経った今もなお、変わらぬ人気を保ち続けているのはさすがだ。

パンは、きび砂糖やてんさい糖などのやさしい素材を使って作られており、ハード系からふんわり系、デニッシュまで品揃えも豊富。
どのパンもうるおいを保った口当たりが特徴で、パサつきとは無縁だ。

名物は「あんぱん」。
6種類ほどある中でも一番人気は「大納言粒あんぱん」で、三井郡大刀洗町の酒蔵・三井の寿の酒粕を生地に練り込んでいる。
ふわっと軽い生地に、上品な甘さのあんこがよく合う。

店内には4名掛けテーブル席が2卓、2名掛けテーブル席が2卓のイートインスペースがある。
そこでいただける「モーニング」は、トースト盛り合わせにスープ、ホイップバター、ジャムが付いて550円と、ありがたい内容だ。

子連れOKなのも嬉しいポイント。

紺青
福岡市早良区高取1-26-63 岡部ビル1F
092-982-7511
7:30~16:00
定休日:月曜日、火曜日
※祝日は月曜日や火曜日でも営業。
月曜や火曜日が祝日の場合は水曜日が休みとなる場合が多い。
カード不可
PayPay可

 

2022/12/4
高取にあるパン屋『紺青』に久しぶりに伺ったよ。

新作の「アップルパイ」のキャラメルリンゴは甘すぎず、生地はサクっとしている!

実はここの人気商品は「あんぱん」で、6種類くらいあるらしい。
そのなかでも1番人気の「大納言粒あんぱん」は、三井郡大刀洗町の酒蔵、三井の寿さんの酒粕を生地に練り込んでおり、ふわっとしていて、あんこは上品な甘さ。
他には「よもぎあんぱん」「塩こしあんぱん」「北海道のブランド小豆を使った低糖あんぱん」などがある。

クリスマスシーズンはやっぱり「シュトーレン」。
生地はスパイシーで、レーズン、クランベリー、オレンジピールをブランデーに漬け込んだものとアーモンドとクルミが使われており、仕上げの和三盆糖で上品な感じになっている。
クリスマスの少し前から食べ始めて、クリスマスにちょうど食べ終わるようにするのが本場の食べ方らしい。
時間が経って生地とフルーツが馴染んでくる変化も楽しめるよ。

Instagramのリール動画は
▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/p/CluczQoAthp/

2017/5/12
知り合いのご夫婦が営んでいるパン屋さんにようやく行けた。
高取の住宅街にある「紺青」

パンの種類が豊富!人気はハード系のパンらしいが、あんぱんやサンドイッチもおすすめ!
2017年2月1日にオープンしたばかりだが、午後の落ち着いた時間にもかかわらず、お客が絶えることなく来店される人気店になっていた。

2人と4人掛けのテーブル席、カウンター2席のイートインスペースもある。

毎朝3時から作業を開始して10時オープンは大変だ。